2009年06月03日

何をすれば

色んな情報が多すぎて逆に何をすればいいのか
わからなくなる時がある。。

安産に効くヨガやスクワットなどを実践しようと思っていたが
赤ちゃんの為に実家にある自分の古い物の片付けをしていたので
かなりの運動になったと思う。

しかし、数日後、お陰でまたトコちゃんベルトのお世話に。。
でもどこまできつくしめていいやら未だわからないこのベルト。。

もういつ産まれてもおかしくない時期だといわれている。
それにしてもすごく元気に動いているので
うるさい子が産まれるのかなぁ。。顔(汗)苦笑

それにしてもウェンコに会いたい。。抱っこしたい。。猫(笑)


ニックネーム wendy'smama at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | premama | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月23日

母親学級V

またまた約1ヶ月ぶりの講座。でもあっという間のラスト。
今回はご主人も一緒にということで100%カップルで来ていました。
土曜日で病院は休み。病院の中では皆がマスク。
入り口にもそれ専用のデスクが設けられててビックリ。
あ、でも病院だから当たり前か、と納得しながら装着。
なので終始皆マスクを装着したまま受けることに。苦しかった。。
どうせならご主人達の顔を見たかったのに。。
でもみんな夫婦仲良しという感じで終始ほのぼのしていた♪

まずは助産師さんから軽くお話。
次にご主人と一緒に自己紹介。今の気持ちや意気込みなど。
もちろん、私は夫チャンが言ったことを軽く訳しただけですが。

次に臨床心理士さんからのお話。
やっぱり産後に何が起こるか変化するかわからない。
うれしくて喜ばしいことの多い一方で、身体や心、生活が大きく
いつもよりストレスの現れやすい時でもある。
もちろんパートナーの関係も変わるので話し合って常に話し合っていきたい。

休憩後は、お産が近づいたサイン、入院の時期、病棟の写真、お産の経過と過ごし方。
そして、マットを敷き、カップルで呼吸方の練習。
パートナーの役割のお話。

呼吸方をするとき私は背中をさすり難い洋服の素材を
着ていってしまったため、夫チャンからさすり難いと非難ゴーゴー。。
胡坐になった足を地面につけるようにパートナーが押すとか。
呼吸方は思っていた以上にうまくできないウェンママでした。。
その後、3kgの赤ちゃん人形がまた登場。
今回はご主人が抱いてみるということで。意外とすんなり慣れていた。。
次に待ってました!5kgの錘の入った体感ベストをご主人に装着。
(写真撮りたかった!(笑))
床に物を拾う動作をしてみてと言ってさせたところ、ちょっと皆の笑いをとっていた夫ちゃん(^^)
実際は平気だったと言われムッ。どうせなら1日つけててほしかったワイ!

その後はお産のビデオを鑑賞。これは希望者のみだったがほぼ皆参加。
40年前の自然出産の映像だとか。。なぜそんなに古いのを?と
思ったが納得。こんなにリアルに見せる妊婦さんはこの人しかいない。。
すごい。リアルに赤ちゃんが出てくるところを真正面から見るなんて
どの雑誌にもどの番組にもない。。
リアル過ぎて私達は目を細めてしまうほどでした。
自分がああなると想像したら。。。
とにかく衝撃的でした。

講座後は実家に荷物を運んだりと予定があったので、
仲良くなったカップルと予定日が近いのもあって
病棟で会ったらいいねなどと軽くお話し、連絡先も交換。
その優しそうなご主人も夫ちゃんと英語で話してくれてうれしかった♪
お礼を言ったら、海外に少し居たこともあって
夫ちゃんとしゃべりたかったらしいとうれしい事を後にきいた。

初産の人の為のこういった講座があるので
行かないよりが行けるなら行って損はないと思うし気分転換になる。
自分の行く病院にあれば尚更。

それにしてもビデオはショックだったなー。。










ニックネーム wendy'smama at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | premama | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月21日

乾燥。。ハリ。。

sulwhasoo twany.JPG

妊婦は普段より数倍肌が弱くなる。
特に紫外線も吸収されやすいらしい。ココはタダでさえ日差しが強い場所。
このままではシミだらけの枯渇したお肌になってしまう!

と思い、以前サンプルで良かったモノをボトル買いしちゃいました。

まず、洗顔後、TWANYを下から上に持ち上げるようにつける。
その後、ソルファスを。
この化粧水は手で直接お肌に付けるのを勧めていて
肌の体温や手から発せられる気を送り込むために
ハンドプレスしながら使用するのを勧めているらしい。
こういう考えに基づいたコスメって好きです。アジア特有的な。
自分がアジアンだからホッとするというか。
匂いが気になる人がいるみたいですが気にならない感じです。
1本分使ってみないと効果はわからないのでがんばってみよう。
でもむくみは妊婦なので仕方ないか。

とうとう関東にもスワンフルーが。。
それもニュースではうちの母校がうつっていた!先生たち平気かしら。
学生自身マスクして移動していたらしく、少し救いですが。。

外出したくなくても生活上せざる終えないですよね。。
よりによってなんでこんな時期に。。ハァ〜。
ニックネーム wendy'smama at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | premama | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月18日

ミックスジュース

貧血予防に小松菜、りんご、牛乳、はちみつでジュースを。

mix juice1.JPG 右 mix juice2.JPG

サプリの葉酸も毎日摂取しているけど、たまにはジュースもね。

朝、キッチンに長く立てない時などはジュースにかぎる。

小松菜は買ったその日に使ったほうがいいらしいのですが

ウェンママは軽く茹でて冷凍しておきます。

そうすると料理にもジュース(氷いらずで)にも簡単に使用できるから。

もう9ヶ月後半に入っているお腹。

足をすごく動かすので圧迫されてちょっとオエッとなります。

だいぶお腹も下に下がってきて大きくなってきているのを実感。

ベイビーチャン、あともうひとがんばりかな。

さ、お天気晴れもいいので洗濯干そう!


ニックネーム wendy'smama at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | premama | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月22日

cotton lotion

妊娠中はホルモンの関係でやっぱり肌質が変化する。。

顔全体のパックをしていたけど、ウェンママは端が捲れてくるのが
気になってパックしながら他のことが結局できない。。

できたら毎日コットンパックしたいなーと思いドラッグストアへ。

biore1.JPG biore2.JPG

CMで見て気になってたコレをゲット。
ビオレ関係は他の商品でオイル成分が肌に残ったりで合わなかったけど
挑戦してみた。
これはたった3分でいいのがうれしい。
面倒くさがりのウェンママにぴったり。
1枚を4枚に簡単に分けれる。
この箱が2箱入ってるし、これならお財布にやさしいかな。
とりあえず使ってみよー。
それでもできる吹き出物はしょうがないけど。。苦
甘いもの好きなので安産できるかな。。反省の毎日です。

ニックネーム wendy'smama at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | premama | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月15日

母親学級U

1ヶ月ぶりの講習。第二回目。
前回仲良くなった方と情報交換をしながら待機。

今回は小児科医さんからのお話。
そしてまた自己紹介兼ねて今の気持ちと近況報告。
バースプラン、立ち会い出産、カンガルーケア。
休憩を入れて、母乳のお話第2弾、入院に必要な物品。

私が一番早めの出産予定日だったけどもっと早い人が
今回から一人参加していました。
でもお腹の出具合は同じな感じ。

授乳の仕方を赤ちゃんの人形を使用したのがおもしろかった。

カンガルーケアって本当に必要なんでしょうか。。
なんか赤ちゃんがちゃんと呼吸できなそうで。。

そんなことをちょっと母親に電話で相談しながら
病院の近くのドライブインできるスタバへ。
かなり落ち着いててテラスもある。
病院内にタリーズがあるけど、こっちでストロベリーフラペチーノを飲むのが
最近のセットになってしまった。
夫ちゃんも久しぶりのヒットらしく当然のごとく車がスタバへ♪~♪

スタバ1.JPG スタバ2.JPG

ニックネーム wendy'smama at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | premama | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月01日

Quinny&Maxicosi&Baby Bjorn

8ヶ月突入。お腹も張りやすくなってきました。

数ヶ月前からお店に足を運び、色々見た結果、コレに決定。
先を考えると頭が痛いけどとりあえず決断をしなくては、となり。。

maxicosi w quinny.jpg

車をまたファミリーカーに買い替えたので
アメ車に合うチャイルドシートをとマキシコシに。
短期間しか使用できないことを後から知りアァ・・・(ノ_< ;)と思ったけど遅し。
それならマキシコシをドッキングできるクイニーにしようということに。
クイニーはネットでかなり安くゲットし、
マキシコシは黒がいいと夫ちゃんがいうのでアカチャンホンポで。
クイニーはアームバーがないので後に取り付ける予定。
Mixiで取り付けている人が説明も書いていたので参考にさせてもらおう。

ウェンママはペーパードライバーなので一人で行動するときはきっと
この抱っこひもを活用するだろうということで
アカチャンホンポで試した後にAmazonUSでゲット。
背中に骨組みが付いているので腰の負担が軽減できます。
AmazonUSは日によって値段が変わる場合があるので即決がミソ。
うちは送料もかからないので嬉しい♪

ベビービョルン ベビーキャリア シナジー.jpg




ニックネーム wendy'smama at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | premama | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月12日

母親学級T

病院で母親学級が実施されていたので予約をし、今日はその第1回目。

ちょっとドキドキしながら時間になるのを待つ。。

小さいクッションを腰にあてる為に持参して成解でした。
なんせ2時間も椅子に座っているとちょっとキツイですから。

産婦人科医さんの簡単なお話から始まり、一人づつの自己紹介。
身体の変化や妊娠中の過ごし方などのお話。
休憩を挟み、栄養士さんのお話と母乳のお話。

と、かなり掻い摘んだ感じで2時間に収めたといったところでした。
やっぱり自分だけ感じてたことではなかった事などを話し合うことで
心配事が消えていった面ではプラスな講習でした。

もちろんほとんどのカバンにマタニティーマークの
キーホルダーがついてましたo(^-^)o

keyholder for premama.JPG


ニックネーム wendy'smama at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | premama | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月04日

サプリとストレッチマーク対策

ドクターからは貧血の症状はでていないといわれたけど、自分的にはなにか摂りたいと思い、葉酸とカルシウムは?と聞いたらOKをいただいたのでずっと飲み続けています。



左がPigeonの葉酸に鉄分、カルシウム、7種のビタミン入り。(アカチャンホンポにて)
中央がNature Madeの葉酸。(ドラッグストアーにて)
右がKAIの葉酸。(ハワイのオーガニック店にて)
右二つはもう空ですがまた買えるようにケースごととっておいてます。

folic acid.JPG

そして妊娠線対策のボディクリーム。(アカチャンホンポにて)
右がMama$Kids。中央がVaselineのビタミンE&A&B5入り。(BASEにて)
右が乳首用保湿クリームのPureLan100。(病院の売店にて)
左のはもう2本目。今度はクラランスのを試す予定なのでまた載せます。

body lotions.JPG





ニックネーム wendy'smama at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | premama | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月06日

胎動

6ヶ月に入ると胎動を感じるようになりました(●^o^●)

つわりと嘔吐に悩まされたあの日々。。
スーパーマーケットで倒れ救急車が来たこと(乗りませんでしたが)
もありましたが、やっとここまできました、ホッ。

そうなると今度は食欲が出てきてしまい食べづわりが心配。
親からアドバイスをもらいながら料理を。
それと甘いものが好きなのでローカロリーのゼリーを食べまくり。
我慢できないので、朝、一口のチョコを口に入れるように。
それだけでも元気になるウェンママ。
でも長く続くかしら。。。 ( ̄ー ̄)v

ニックネーム wendy'smama at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | premama | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月04日

ボディピロー

夫ちゃんがなにやら大きなものを運んできた(〃'∇'〃)ゝ

袋から取り出すとこんなに大きなボディピロー♪
安くなっていたらしいので買っちゃったと。
たぶんよく知っていたらドーナッツ型の方を買ってくるんだが。。
でも素直にお礼をいいましたo(^-^)o♪

でもやっぱりウェンママの身体には大きすぎなので
後に実家とに2つに分けちゃおうということに。
カバーも付いているので衛星的。
ドーナッツクッションの代わりに全然使えます!

p m 1.JPG p m 2.JPG
ニックネーム wendy'smama at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | premama | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月17日

戌の日に

今日は戌の日用の腹帯(妊娠帯)を巻く日。
健康で元気な赤ちゃんが無事産まれますようにとのことかららしい。

昔はさらしだったりだが今は色んなタイプが。
苦しすぎてもイヤなので外出用のガードルタイプとベルト付筒型タイプをゲットしておいた。

座ると違和感があってまだ慣れないですな。。(=゚з゚=)


ニックネーム wendy'smama at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | premama | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする