2010年08月24日

ドレミ♪

P1010790.JPG

Kちゃんは1歳1ヶ月突入中。

兄ィがKちゃんにとピアノをくれました。

早速、毎日私がドレミは?というとトコトコ近寄り
適当にバンバン鳴らします。
私が簡単な童謡をひくと隣でまたバンバンまねします。

音楽が鳴る本もお気に入りで振り付けをつけながら一緒に歌うと
何度もくれ返しされます。
仕方ないので飽きるまでやるのですが。。

本も読んで!と言っているような声「ン!」と言い
私のところに持ってきては渡します。

一人で歩き始めてはいますがまだバランスを崩して転倒するので
室内用の靴で訓練中〜。

テーブルに予想以上に背伸びをして手が届くので常に気が抜けません。

ワクチンもヒブと肺炎球菌をはじめているので
わからなくならないように表を書きました。
ドクターが関心してました。苦笑
先週、2回目の肺球ワクチンを受けた時、
今まではなかなか泣き止まなかった注射も
30秒以内に泣き止んだのは驚きました。
成長してるんだと実感。すごく嬉しかった。

最近の悩みは食べ物の主張。
欲しいものだけを「ン!」とスプーンでツンツンつつく。
まだ私が手を添えて掬ったものを自分で口に運ぶといった感じ。
なので食べたくないものは目で確認して遠ざける。
騙し騙し口に入れても結局出す始末。
味付けが問題なのか大きさが問題なのか。。
昨日食べたのに今日食べてくれなかったり。
色々本を参考にしても卵を使用した料理が半分は占める。
牛乳もホワイトソースにしてあげても口のまわりが少し赤くなったので
まだ豆乳で調理。
ドクターは2歳を目標にしましょう、
無理に急いで試さなくて他の食材で十分補えるから気長に行きましょう、と。

あともう一つありました。
卒乳。
一時期うまくいきそうだと思ったのですが
ベビーカーを変更してからそのベビーカーで昼寝をしてくれなくなり
愚図る日が多くなり、昼寝の時間もお昼前や夕方になるときも。
もう少し大きくなったらすわり心地も落ち着くのかな。。
ショッピングモールでよく昼寝している子たちをみると
新たにもう一台欲しくなる。。でも次はチャイルドシートを考えねば。

これからもっと出てくるであろう問題。
ママもダウンしないようにゆっくりやってききたいです。

ブログも画像だけ載せが増えるかも。。苦




ニックネーム wendy'smama at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 1 year old | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月17日

インセプション

インセプション

インセプション.jpg

IMAXの2Dは初めて。てっきりめがねをつけるのかと。
カードを提示すると安く良い方のシートを取れる。
それが全て埋まってしまってた。。遅かったー。
普通の席でもIMAXだからカードも意味もなし。
ま、夏休みだからね。。

映画は今までにないタイプのような感じ。
でもやはりレオさんはレオさんでしか観れない。
役の人物で見れない。なぜだろう。。
戦ってるシーンもMATRIXを思い出す。。

でもでもちょっとの間、Kチャンから開放された日でした。
帰ってきた私を見るなりすぐ遊びに戻っていたけど。。グスンもうやだ〜(悲しい顔)


ニックネーム wendy'smama at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | movie・drama | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月16日

ウェンコも調子が。。

P1010858.JPG

ワクチンを受けるついでにくしゃみ、耳汚れ、嘔吐の件を相談しに。
引越ししてワンちゃんを飼っている同じ階の方に教えてもらった病院。
綺麗で猫の患者もいて安心といった第一印象。
前の病院は一回も猫を見なかったので犬専門なのではと不安も感じていた。
先生もちょっとビビリぎみだったよねと夫と話した程。
それに比べワクチンをするときなぜかウェンコも大人しく歯向かうことなくあっという間。
夫はあまりの速さに驚いてしまった。
そしてひとつづつ丁寧に原因と対処を説明してもらった。
くしゃみは小さい頃からしているなら治る可能性は低いと。
注射、飲み薬で止まればいいが試すならということで注射を選択。
これまたウェンコがわからない間にブスッ。
そして耳汚れはチェックして虫はいないので、
前の病院でもらっていたクリーナーとは違うものをトライ。
嘔吐は私がまめにブラッシングと毛球除去及び毛球形成防止剤(チューブ)を
食間に与えるものをトライ。
これは甘いニオイがする。麺棒に3cm出して舐めさせるだけ。
食いつきいいのでよかった。
一応これで様子見。
嘔吐だけは勘弁。Kちゃんが間違って踏んだら大変なので当分隔離です。。
ニックネーム wendy'smama at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | wendy | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月13日

おめでと☆

image0011 edit.JPG

チャンブブちゃんに新たな命、男の子が誕生しました。

4200gと大きな元気な子を出産。

まだお名前が最終決定していないよう。

Kちゃんと歳が近いからいつか遊ばせたいな♪

チャンブブちゃん、お疲れ様〜!!

そして、お互い育児がんばろうね。
ニックネーム wendy'smama at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする