2010年01月29日

初詣♪

2010hatumoude.bmp

Kちゃん最初の初詣はかなり日程がズレましたが
この通り、混雑せず御参り、とママの厄除けもしましたClap

Kちゃんの髪の毛がもっと生えてくるように(笑)煙を頭に少しかけ、
ママは肌が綺麗になりますようにとほっぺへ。

おみくじは違うところでいつもする為、ここではせずに
去年のお守りを炊き上げてもらう為、納めて、新しいのを購入しましたぴかぴか(新しい)

今年、1年元気に過ごせたら十分ですかわいい

ニックネーム wendy'smama at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月19日

もちもち半生♪

kyo gashi.JPG

「阿闍梨餅」 「満月」ホームページへ

餅米をベースの皮に、丹波大納言小豆の粒餡を包んで焼いた半生菓子。

なんともいえないこのしっとりした生地がたまらない。

家族の誰かがいつも名古屋か京都に行った際に買ってきてもらっている。

でも最近発見、関東のデパ地下でも売っていました。。

和菓子サイコー♪

ニックネーム wendy'smama at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月10日

ひとさじから。。

ほんとは5ヶ月から始めるつもりが年末年始とぶつかるので
病院のことも考え6ヶ月からスタートしてしまいました。

まずは一日一回一さじから初めて数日後。
冷凍済みのおかゆを器に投入。(今は2つ投入。)
このシリコンに固めるとちょっと取りずらいので普通のに換えよう。。

kayu1.JPG

kayu2.JPG

レンジでチンしてひとさじの湯を加えて。。それらしく。。

kayu3.JPG

ほんとは3さじにふやしたいのですが今は2さじ。
野菜もすぐ試してみないとっ。

口をパクパクする顔がたまらないです顔(メロメロ)

ニックネーム wendy'smama at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | Babe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月07日

すっかり。。

kayu.JPG

今日は七草がゆを食べる日。が、七草がない。。買い忘れ。。

冷蔵庫の中の緑のものは、、ブロッコリーと小松菜。。

仕方ない、おかゆを食べれば良しとしよう。

と、おかゆも十雑穀。。

年明けうどんなどと言ってますね。稲庭うどんならあるけど

やっぱおかゆにしよーっと。

おっと、今日はしめ飾りをはずす日でもありますね♪
ニックネーム wendy'smama at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月06日

初 麦茶

first mugicha.JPG

6ヶ月(ハーフバースデー!)になったので麦茶を始めました。
スプーンではあげていたのですが、ボトルであげるのは初めて。

朝起きた時かお風呂上りか迷ったのですが、朝に決定。
120ml作った結果、ゴクゴク飲みはじめ、40ml残しました。
80のみ。その後はおっぱいを。

ハイッ!一仕事終わり!
ニックネーム wendy'smama at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Babe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

満足☆☆☆

無性にクッキーが食べたくなるときありませんか。

今日がその日だった。

かといってコンビニに走ることもできないので、作ることに!

久しぶりのクッキー。バターがあってよかった。

コツはジップロックでまぜてしまうこと!

そしてバターは溶かしておくこと!

・バター 100g
・砂糖 大4(粉砂糖が滑らかなサクサク感がします)
・卵 M1個
・薄力粉 2カップ

大き目のジップロックにバターと砂糖を入れて数秒チン。
溶けかけのバターの為、すぐ混ざるので砂糖を行渡らせるようにコネコネ。
卵を割りいれて混ぜ、小麦粉を入れてさらにコネコネ。
ジップロックはこの時フリフリするとあっという間に混ぜることができるのです。
袋の中でまとめて、2時間冷蔵庫で寝かしたほうが割れないで済みます。
(ウェンママはすぐ食べたかったので15分だけ。
生地は結構やわらかいので寝かすと扱いやすいですよ。

5mmほどの厚さにして型抜きします。
もちろん棒状に成形して切って押すだけでもOK。
オーブン180度の予熱をしとき、10〜15分ほど焼きます。

cokkies2.JPG

Kちゃんをおんぶするとすぐ寝てくれるのでおんぶしながら作りました。
ンーッ満足喫茶店

cokkies.JPG


ニックネーム wendy'smama at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする