2009年05月23日

母親学級V

またまた約1ヶ月ぶりの講座。でもあっという間のラスト。
今回はご主人も一緒にということで100%カップルで来ていました。
土曜日で病院は休み。病院の中では皆がマスク。
入り口にもそれ専用のデスクが設けられててビックリ。
あ、でも病院だから当たり前か、と納得しながら装着。
なので終始皆マスクを装着したまま受けることに。苦しかった。。
どうせならご主人達の顔を見たかったのに。。
でもみんな夫婦仲良しという感じで終始ほのぼのしていた♪

まずは助産師さんから軽くお話。
次にご主人と一緒に自己紹介。今の気持ちや意気込みなど。
もちろん、私は夫チャンが言ったことを軽く訳しただけですが。

次に臨床心理士さんからのお話。
やっぱり産後に何が起こるか変化するかわからない。
うれしくて喜ばしいことの多い一方で、身体や心、生活が大きく
いつもよりストレスの現れやすい時でもある。
もちろんパートナーの関係も変わるので話し合って常に話し合っていきたい。

休憩後は、お産が近づいたサイン、入院の時期、病棟の写真、お産の経過と過ごし方。
そして、マットを敷き、カップルで呼吸方の練習。
パートナーの役割のお話。

呼吸方をするとき私は背中をさすり難い洋服の素材を
着ていってしまったため、夫チャンからさすり難いと非難ゴーゴー。。
胡坐になった足を地面につけるようにパートナーが押すとか。
呼吸方は思っていた以上にうまくできないウェンママでした。。
その後、3kgの赤ちゃん人形がまた登場。
今回はご主人が抱いてみるということで。意外とすんなり慣れていた。。
次に待ってました!5kgの錘の入った体感ベストをご主人に装着。
(写真撮りたかった!(笑))
床に物を拾う動作をしてみてと言ってさせたところ、ちょっと皆の笑いをとっていた夫ちゃん(^^)
実際は平気だったと言われムッ。どうせなら1日つけててほしかったワイ!

その後はお産のビデオを鑑賞。これは希望者のみだったがほぼ皆参加。
40年前の自然出産の映像だとか。。なぜそんなに古いのを?と
思ったが納得。こんなにリアルに見せる妊婦さんはこの人しかいない。。
すごい。リアルに赤ちゃんが出てくるところを真正面から見るなんて
どの雑誌にもどの番組にもない。。
リアル過ぎて私達は目を細めてしまうほどでした。
自分がああなると想像したら。。。
とにかく衝撃的でした。

講座後は実家に荷物を運んだりと予定があったので、
仲良くなったカップルと予定日が近いのもあって
病棟で会ったらいいねなどと軽くお話し、連絡先も交換。
その優しそうなご主人も夫ちゃんと英語で話してくれてうれしかった♪
お礼を言ったら、海外に少し居たこともあって
夫ちゃんとしゃべりたかったらしいとうれしい事を後にきいた。

初産の人の為のこういった講座があるので
行かないよりが行けるなら行って損はないと思うし気分転換になる。
自分の行く病院にあれば尚更。

それにしてもビデオはショックだったなー。。










ニックネーム wendy'smama at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | premama | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月21日

乾燥。。ハリ。。

sulwhasoo twany.JPG

妊婦は普段より数倍肌が弱くなる。
特に紫外線も吸収されやすいらしい。ココはタダでさえ日差しが強い場所。
このままではシミだらけの枯渇したお肌になってしまう!

と思い、以前サンプルで良かったモノをボトル買いしちゃいました。

まず、洗顔後、TWANYを下から上に持ち上げるようにつける。
その後、ソルファスを。
この化粧水は手で直接お肌に付けるのを勧めていて
肌の体温や手から発せられる気を送り込むために
ハンドプレスしながら使用するのを勧めているらしい。
こういう考えに基づいたコスメって好きです。アジア特有的な。
自分がアジアンだからホッとするというか。
匂いが気になる人がいるみたいですが気にならない感じです。
1本分使ってみないと効果はわからないのでがんばってみよう。
でもむくみは妊婦なので仕方ないか。

とうとう関東にもスワンフルーが。。
それもニュースではうちの母校がうつっていた!先生たち平気かしら。
学生自身マスクして移動していたらしく、少し救いですが。。

外出したくなくても生活上せざる終えないですよね。。
よりによってなんでこんな時期に。。ハァ〜。
ニックネーム wendy'smama at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | premama | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月19日

ビンゴ。。

oracle 20090518.JPG


昨晩、オラクルカードをしたら、今の状況とかなりビンゴ!

あまりのビンゴに夫チャンに説明したら、ワオッ。って。

夫チャンは基本こういうのは信じないし嫌いなのですが、

今私の置かれている状況のことを完全に説明しているので

怖いほど。。

夫チャンはとりあえずコレは信じるなと言われました。

でもポジティブなことしか書いていないので複雑なのです。。

あぁ、人生、決断って難しいですね。。変化の時。。

なかなか寝付けなかった私たち。。




ニックネーム wendy'smama at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月18日

ミックスジュース

貧血予防に小松菜、りんご、牛乳、はちみつでジュースを。

mix juice1.JPG 右 mix juice2.JPG

サプリの葉酸も毎日摂取しているけど、たまにはジュースもね。

朝、キッチンに長く立てない時などはジュースにかぎる。

小松菜は買ったその日に使ったほうがいいらしいのですが

ウェンママは軽く茹でて冷凍しておきます。

そうすると料理にもジュース(氷いらずで)にも簡単に使用できるから。

もう9ヶ月後半に入っているお腹。

足をすごく動かすので圧迫されてちょっとオエッとなります。

だいぶお腹も下に下がってきて大きくなってきているのを実感。

ベイビーチャン、あともうひとがんばりかな。

さ、お天気晴れもいいので洗濯干そう!


ニックネーム wendy'smama at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | premama | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月17日

一安心

そろそろ血尿も治まったことだし、ワクチンをしに行てきました。

エコーでチェックしたところ何も映らないので、なくなっていました。
これで一安心。病院食のドライフードは効くんだなぁ。。
それとも数週間飲んでた薬の効果??どっちもなのかな。
とりあえず普通のドライフードに戻してみることに。

エコーみるときにはお腹にアルコールをシュッとかけるのですが
ビクッとして夫チャンの肩に逃げようと。。
そして機械を近づけると、病院でしか見せない鋭い歯を出してシャー!!
うぅーーその怖い顔に私もビビッてしまいました。
先生もビクッてビビッてたほど。。
でも名前を呼び安心させようと必死にがんばりました。
ワクチンの時も同様、嫌がりまくり。。

旅行時に預かってもらったりしているので懐いてるはずなのに
検査室に入ると緊張するウェンコ。
色んな匂いがするのかな。。

まぁ無事ワクチンもしてもらい帰宅。
早速アルコールをされた部分をナメナメ。

w after echo.JPG

明日は一気にフロントラインもやっちゃいます。
ひとまずお疲れウェンディ!!!
ニックネーム wendy'smama at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | wendy | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月15日

空いた時間に

今日は午前中に散歩がてら買出しへ。

kamakura vagee.JPG

直売所によったら小さなキャロット発見。
セロリなどをディップで食べるのが好きな私たちなので
このままかじれるサイズが見た目にもカワイイ。
と、気づいたらいんげんとトマトも買ってしまった。
今回はこれだけにして、安いスーパーへ。

家の冷蔵庫はまだ一人暮らし用の小さいサイズをまだ使用しているので
量に限りがあるんです。。悲
いつか買い替えのときがくるかなと思っていてもなかなか壊れず。


そして、家事を済ませて空いた時間にコレ。

oracle cards.JPG

ユニコーン・オラクルカード。
人生をサポートしてくれるメッセージが添えられています。
日本語訳の解説がついているのでわかりやすい。
なので自分だけでなく、他のひとにもそのガイドブックでできます。
メッセージと絵はポジティブなものばかりなのでうれしい。

oraclecards.JPG

今日は3枚。
一番右はカードを切っているときに飛び出たもの。
(それも何か大事な意味があるので)

昨夜、ちょっと考え事をしていたので、何となくコレをみて納得。
このカードを見ているのが少しの癒しになってます。。。かわいい








ニックネーム wendy'smama at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

TAKEN

taken movie.JPG

TAKEN trailer

いやー、久しぶりにこういうの観たな〜。
始めはどんなストーリーだろうと思っていたら、あらまあらまと。
娘を持つ親の気持ちが。。気づいたらどんどん次が気になってました。
PG13なのでグロい場面はありませんので安心して観れます。

コレを観て、昔、パリに友人とふたり旅に行ったときを思い出してしまいました。。
綺麗なところだけど人はキライ。
そういえば、一回男の人に後をつけられたな。。怖


ニックネーム wendy'smama at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | movie・drama | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月11日

YES MAN

yesman_.jpg

YES MAN japanese site trailer

ジム・キャリーのこういう映画を観るのは楽で面白い。
今回もおもいっきり滑ったり口芸たっぷり。
テンポも飽きずに楽しめるロマンスコメディー。

友人役に"That '70s Show"Steven Hydeの彼が出てるのが
不思議でしたが。。

yes man.JPG

これはあるシーンで友人がテレビを観ているときにTIVOで画面を一時停止をしている場面。
よくみると同じパナソニックのTVだったのでなぜか撮ってしまいました。
というのも、ティーボが使えるのかなぁと確認したかったのでパチリ。
ティーボを手に入れようか検討中でして。
でもまだよくわからないので調べます。


ニックネーム wendy'smama at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | movie・drama | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月09日

感謝の気持ち

明日は母の日ですね。

天気がよかったので母親がこちらに遊びにきてくれました♪
お蕎麦と甘味が大好きな私たちなので来るたびに新しい処へ。
知ってる道をテクテク歩いてても母親はハラハラしまくり。
なので先に歩かせたりして1列になったり。(笑)

もちろんウェンコはもう母親にはなつきまくって
お腹を見せまくってます。

昨日、近所のお花屋さんに頼んでおいたささやかなお花とお手紙を渡しました。
持って帰らすのはちょっと酷だなと思いましたがゆっくりグリーン車で
帰ってもらっているのでコレぐらい平気♪と言ってくれて安心。
日が過ぎてからあげるのはなるべく避けたいのでね。
予算より豪華に仕上がっていたので私たち夫婦はビックリ☆
ドライフラワーにするのが好きなので、ドライにしてもいいような色合いを選んだつもりデス。
間に合わなかった注文中のワイヤーバッグもあげる予定。
(ヘソクリで買ったので私も一緒にオーダー♪)

今まで母の日と言えば自分の母親の事だけ考えていましたが、
今は自分も母じゃないの?と夫チャンに言われ、まだだよ〜などと言い笑ってしまいました。
アメリカは夫からも母の日(妻)に何かすることもあるんですね。
でも私はそれはいいよと却下しました。なんか不思議な感じです。(?_?)
子供からで十分。(まだ産まれてもいないのに。。苦笑)
でも、言葉だけでもうれしいよー。ありがとう〜夫ちゃん♪

mothers day flower 2009.jpg
ニックネーム wendy'smama at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月08日

bagel挑戦

強力粉がまだあるので今日はベーグルに挑戦!

いっぱい作りたくないのでまず4個。

材料:強力粉250g、ドライイースト小1、蜂蜜小2、塩4g、ぬるま湯150cc

大きめのジップロックに強力粉、ドライイースト、蜂蜜と塩を入れ、
ぬるま湯をドライイーストめがけて入れる。
空気を少し入れジップロックを閉め、フリフリ。
ポロポロから生地が一つにまとまるまでフリフリし、
ある程度まとまったら今度はムラがなくなるまで捏ねる。

袋から取り出し4分割し丸めて、絞った布きん(キッチンペーパーでもOK)をかけ
15分やすませる。
nekashi.JPG

成形をする。
35度で30分発酵させる。

hakko.JPG

鍋にお湯を沸かし、蜂蜜大1を入れて片面30秒づつ茹でる。

yude.JPG

鍋から取り出し、200度のオーブンに15〜20分焼く。

bagel.JPG

イメージでは表面がツルツルのはずだったけど、、
どうやら茹ですぎかお湯の温度が高くシワができたか。。
でも味は言うことなくモチモチに☆
夫ちゃんもすごいおいしいと驚いていました (●^o^●)
売り物のように見た目もきれいにするには回数を重ねなきゃな、ガンバッ。
ニックネーム wendy'smama at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月05日

ブランチに

雨ですね。。でもお腹は減る。。何作ろう。。

冷蔵庫にペパロニ、コーン、ブロッコリーが。。。
気分転換にピザを焼いてみました〜。
強力粉7割、薄力粉3割にしたのでクリスピー生地に。

simplepizza1.JPG simplepizza2.JPG

最近ホームベーカリーの機械で作るのがブームですね。
熱しやすくて冷めやすいウェンママはすぐ欲しくなってしまうので
当分はオーブンで地道に勉強しながら作ってみます。

今度はベーグルをつくってみよっるんるん
あれ、食べ物ネタが続いちゃってますね。。苦笑


ニックネーム wendy'smama at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月02日

ワーイ!

知り合いからお届けモノが!
私たち夫婦がベーグル好きなのを知っててクール便が。
結構大きめの箱。。

bio cafe1.JPG

大量のカラフルなベーグルがっ!!
バイオカフェという渋谷にあるカフェのモノらしいです。
ヘルシーなベーグルで材料も安心的なのでおいしく食べてます。

bio cafe2.JPG

でも問題が。。冷蔵庫が小さいので冷凍庫ゾーンがパンパン。。
ま、冷凍ゾーンはパンパンでも大丈夫らしいのでチョコチョコ食べれば
いいでしょう。

基本的にはプレーンにクリームチーズが好きな私たちですが
新たな発見をさせてもらいました

ニックネーム wendy'smama at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする